プロフィール

あねやん

Author:あねやん
◎ひな
スコッチテリア 8歳(♀)
名古屋から空輸されてきた愛娘。最近ちょいわがまま。

◎ケンシロウ
スコッチテリア 2歳になったよ(♂)
熊本生まれ甘ったれ。でかい図体して、抱っこ好き。

◎こりん
ヨークシャテリア 確か3歳(♀)
あねやんの退職金代わりにやってきた(笑)

◎あねやん
人間 年齢非公開(♀)
現在職業訓練真っ最中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ウリボー お花キャッチゲーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/04/13 (Mon) 18:28
おでかけ話最終話~

さて。
コレジオ館のおじさんに勧められて、埼津天主堂に行ったあと、駐車場に戻ると私の車の後部座席をご家族連れが覗いていました。
ひなたちが騒いだんだろうと、慌てて謝ったら、『あまりにもラブリーなワンコたちなので思わず覗いちゃった』そう!あらあら、そんなこと言われちゃったらご挨拶するしかないでしょ♪
留守番
こんにちは、僕けんしろだよ♪ コリンなの!

ひとしきり、さわってもらってご家族さんとお別れしました。よかったね~。君らはほんと人見知り、子供見知りしないから助かるわ~。ひなたんは、ちびっ子さん苦手だもんね。

さあ、出発しますよ。つーか、到着ですよ。
大江天主堂
天主堂3
これまた青空に映えて綺麗な建物でした。ここも日常の中に当たり前に溶け込んでいて、敷地内に普通の信徒さんのお墓があったり、教会の裏手には民家だったりと、なんか厳かと和やかが混じったなんとも言えない雰囲気でした。
さっきのご家族とも再開したし(笑)

この教会のすぐ下に、「天草ロザリオ館」っていう資料館もあったので見学。
しかし。車に乗ったり降りたり慌ただしいから、留守番チームが騒ぎ出すんですよ。
仕方ないから外観だけ見学~って駐車場をウロウロしました。ちょっと歩けば満足するんですけどね(笑)
で、改めてロザリオ館見学。
ここは、隠れキリシタンの歴史や、彼らがどんな風に迫害されていたか、そして、どんな風に信仰を貫いたか等が展示されていました。
ロザリオとか、踏み絵のための銅板のレプリカとか、裏を返すと十字架が彫ってある仏様とか。
これは、資料館の職員のおじさんから説明を受けたんですが(ここも市の職員のおじさんがガイドしてくれるんだよ。偉いぞ、天草市)隠れキリシタンたちは、仏教徒のふりして生活してるから、お葬式やなんかも当然お経を読むわけですよ。でも、彼等はキリシタン。なので、壷を置いておくんだそうです。その中に、読んでいるお経を捨てるために。そんな風に考えるのはすごいよね。
また、彼らには経典がないから、(あっても読めないしね)口伝えで祈りの言葉を覚え唱えるんです。意味も分からないだろうに、それを唱えるんです。読み書きのできる者が、そのまま写し取ったんでしょう、かな文字だけで書かれた書面も展示されていました。

おっと、熱く語りすぎたぜ。
なんつーか、1人で行ってじっくり説明受けると楽しいね。考えたり質問したりたくさんできたし(笑)
おじさんの説明も、時間指定できるし、ここのジオラマ(?)すごいし、お勧めですよ。おじさん、ちょっと方言がきついから、県外の人は聞きづらいかもだけど(笑)

なんてやってたら、あっという間にタイムリミットがきて、大急ぎで帰らなきゃいけなくて、天草の西海岸のサンセットをビューすることがドントルッキングでした。(←バカっぽい)

しかし、中々楽しかったんじゃないかい?また来たいね。
有明2人
最後は、リップルランドに戻って記念撮影。やっぱ3人まとまらないわ。オブジェも見切れてるし。

長々と書いてきましたが、やっと終わった~。まとまりのない文章書かせたら、なかなかのもんだね、あたい。読んじゃった皆様もお疲れ様でした~。










スポンサーサイト

<< お花見の話 | ホーム | おでかけおでかけ~ >>

コメント

ケンシロウくんは人見知りしないのですね、
うらやましいです。
chobiは人見知りというか
「無視・・・・・・・・・」します。
ご近所のおじさんが100回くらい
「ちょびちょびちょびちょび」って呼んでも
素通りしちゃうのです。
chobiをよく知っている方なので
「らしい」と笑ってくれていますが
とても恥ずかしいです~


天草を満喫されたみたいですね~♪
ケンシロウ君とこりんちゃんすごくいい
笑顔です~。うちのめいは愛想なしで
飼い主としてはチョイせつないです(汗)


さすが天草!
隠れキリシタンゆかりのものがいっぱいあるのですね。
私もロザリオ持ってますよ~。
キリシタンじゃないけど、ずっとキリスト教の学校だったからね~。
コレジオ?うちの近所にサレジオ教会がありますが、兄弟かしら?(笑)


◎chobiさん◎
ケンシロウは人見知りしないですね。初対面でもいきなり「ボク、けんしろだよ♪お膝にのせて♪」って言います(笑)
ひなはchobiちゃんと一緒で、無視します。一人っ子が長かったからかな~って思ってます。
どっちも飼い主的にはちょっと恥ずかしいですよ(笑)

◎めいままさん◎
3匹連れは結構大変でしたよ(爆)あの二人はテリアの自覚がないのかと思うぐらい、懐こいです。
めいちゃん、「キチキチ」に載ってたお顔すっごく可愛かったですよ~♪

◎bonbonさん◎
ちょっと熱く語っちゃいました(笑)まだまだいっぱい資料館あるんですよ~。
ロザリオお持ちですか?ではぜひ、天草浪漫に酔いしれにお越しください!きっと天草四郎が出迎えてくれますよ(笑)
私は、コレジョとばかり思っていたので、細川ガラシャの親戚だと思ってました(馬鹿)



オブジェ

…たこ?
あれは、たこなのかしら?
隼人の国は、センスが違うわ…


◎pincoちゃん◎
どっからどう見ても蛸でしょう?リアリティを追求した素晴らしい作品ですわよ。
今度見にいらっしゃいな(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


